気ままな毎日を。

日々買った物の事、日々出かけた場所の事、日々した事。 こだわりを持って生きていきたい。

ジムニーシエラ(JB32W) オーディオ交換

どうも

中古で買ったジムニーシエラのオーディオ交換をします。

元々のオーディオは、スマホウォークマンの接続ができないモデルでした。

 

どうせなら自分の好きな音楽やラジコで好きな番組を聞きながらドライブしたいので。

元々ついていたオーディオはこんなんでした↓

 f:id:tkc0915:20170917195814j:image

これを自分で外して、新しいものと取り換えていきます。

 

今回購入したのはKenwoodのu360btと言うモデル。 

ケンウッド(KENWOOD) カーオーディオ 1DINサイズ U360BT

ケンウッド(KENWOOD) カーオーディオ 1DINサイズ U360BT

 

 

Bluetoothで機器と接続できるモデルです。

下位モデルはu320btはディスプレイの色が白のみなのに対して、

こちらはディスプレイカラーを自由に選択でき、表示が1行分多いです。

 

JB32Wはメーター等のバックライトがすべてオレンジに統一されているので内装の雰囲気を合わせたいと思いこちらを選択しました。

 

早速元々のオーディオを外していきます。

①灰皿外し、上蓋を留めているボルト(2つ)を外します。

これは灰皿の上蓋がインパネにフックで引っ掛かって外れないようになっているのを解除するため。 

 

 ②インパネの下部にあるネジ二つを外し、インパネを引き抜きます。

この時下から順々にツメを外して行きました。

f:id:tkc0915:20170917203957j:image

 

③インパネを外すとオーディオを車体に固定しているボルトが四本見えるので、外して引き抜きます。

自分のものはオーディオ本体に、ケーブルがボルトで繋がれており電源が供給されていました。

 f:id:tkc0915:20170917204018j:image

 

④オーディオに繋がっているケーブルカプラー類をすべて引き抜き、

オーディオのマウント金具を移植。

f:id:tkc0915:20170917193250j:image

(元々のマウント位置と照らし合わせて同じ所に付けたら、少しオーディオが前に出っ張ってしまったので調整するといいかもしれません。)

 

⑤カプラーを新しい物に交換

f:id:tkc0915:20170917204044j:image

古いものを流用しようと思ったら、形が違い使えなかったので新しい物に交換。カプラーは付属してました。(左が新しい物)

ケーブルの色を合わせて繋ぐだけです。

間違えて繋いでしまうと案外引き抜くのが固いのでご注意を。笑

 

このカプラーにも電源供給用のケーブルがついていたのですが、自分は元のようなつけ方をしました。こちらを使う際は電源が供給されている車体の金属部分(バッテリーのマイナス側に導通しているシャーシなどの一部)にボルトで固定するそうです。

 

⑥外したのと反対の手順で取り付け

カプラー・電源をつなぎ、オーディオを戻し固定。インパネを戻し元の様にネジを締めるだけです。

 

この時自分はネジをエアコンの吹き出し口の中に落としてしまい、無くしてしまったのでネジの管理は気を付けて下さい笑

 

では