jb32w バッテリー交換
この度、H8年式 ジムニーシエラ(JB32W)を購入しました。
しかし、交差点でアイドリングストップしたらセルが回らなくなるという悲劇が。
しかも納車3日で、、、
バッテリー交換を決意しました。
折角ジムニーを買ったんだから自分で色々やってみようとの事で、自分でバッテリー交換を。
元々付いていたバッテリーは「55b24r」
今回購入したバッテリーは日立製のこちら↓
(日立製作所の公式サイトより)
ディーラーやオートバックスで交換すると、12000程すると言われたのでネットでお手軽価格のものを購入しました。
Amazonで8000円程。
ちなみに価格.comで調べたらボッシュ7000弱が最安でした。(9月10日現在)
(軽のジムニーの方はもっと安いみたいですね)
まずバッテリー交換で気をつける点は、
・外す際は必ずマイナス端子から。
・つける際は必ずプラス端子から。
つまりプラス端子の方が必ずバッテリーに長く付いているようにすること。
でないとショートします、、、
①早速元々付いているバッテリーを外していきます。
奥の端子がマイナス端子、手前のゴムで覆われているものがプラス端子です。
端子部分は10mmのボルトです。
メガネレンチで簡単に外せましたが、端子からケーブルを外す時に端子とケーブルの先が触れると火花が散るので怖かったです。
マイナス端子を外して、続いてプラス端子も。
②続いてバッテリーを固定している金具を外します。
ここは8mmでした。
ここで、と言うかずっと気をつけるのは
・プラスとマイナスをまたぐ様に金属のものが触れない様にする事
もし2つの端子が繋がってしまうと電気が流れてショートしてしまうからです。
真ん中で抑えている金具が滑って両方の端子に触れてしまわないかヒヤヒヤしました、、、
ちなみにjb32wの留め具の縦に出ている棒の部分は下から伸びているのではなくて、車体に引っかかっているだけなので、
そのままボルトを外して横の抑え具を外すと落ちて面倒なので、落ちない様に手で押さえるとやり易いです。
③全部外し終わったら平行に持ち上げて(中の液が漏れるかもしれないので)新しいものに置き換えます。
買ったばっかのバッテリーには持ちやすい様に取手が付いているので外します。
押し込むと細い所があるので、
そこを溝に通してパキッと。
抑え具をバッテリーの中心にくる様にセットし元の状態に戻し、端子をそれぞれ接続。
付ける際には必ずプラス端子から!!
素人がやっても30分もかからず終わる作業でした。
これで安心して、エアコン、カーオディオ使った後でもアイドリングストップできる、、