気ままな毎日を。

日々買った物の事、日々出かけた場所の事、日々した事。 こだわりを持って生きていきたい。

カッティングシートでオリジナルシールづくり!

どうも
今回はカッティングシートで自作のシール作成です。

専用のシール作成用のプリンターもあるみたいなんですが、今回のものはカッターで切り抜いていく方法のものです。



やりたい事がいくつかあって前回色々と買ってきたもので作業していきます。
f:id:tkc0915:20150415135853j:plain

自転車は金がかかりますね。
まぁ自分はマイナーチェンジなのでそんなにお金はかからないんですが笑、
今回は節約してDIYしてみます。


というか欲しいデザインのものを購入するのは難しいので、
自分でオリジナルを作ってしまおうという考えです☆


今回作成するのは

『自転車の新しいロゴ』  です。


ロゴってのはあれです
フレームにa.n.designworksって書いてあるのがあんまり格好よくないのと、グレーで目立たなくてワンポイントにならないのでなんかしたいなーと思っていたのです。
この部分です↓
f:id:tkc0915:20161108194126p:plain



まぁそんなところでロゴシールの作成!


まずはデザインですね。

細身のクロモリフレームにあうもの。
かつ安物チャリをよさそうに見せれるデザイン。

そうなると自分の中ではこれでした↓
f:id:tkc0915:20150415181345g:plain


そうですあの家電メーカー、パナソニック


というのも、自分のなかでクロモリはPanasonicのイメージが強いのと、安物チャリをPanasonicのチャリのように誤魔化せるからです笑
こんな感じのイメージに
f:id:tkc0915:20150416095957j:plain
f:id:tkc0915:20150416100155j:plain



見た目が第一ですからね☆
まぁこんなに上手くはいきませんが笑

デザインが決まれば、作業へ。

f:id:tkc0915:20161107193131j:plain
(下の作業マットも100均で買ってきました)


パソコンでPanasonicのロゴを印刷してきて、島忠でかってきた1メートル500円とかのカッティングシートの上に載せます。

マスキングテープで動かないように固定し、後は切っていくだけです。


工作は得意だし、こんなん楽勝です。


あれっ?あれれ?
上の紙がずれて上手くいかない、、、

f:id:tkc0915:20150416092926j:plain


なめてました。失敗しました、、、





気を取り直して二回目です。

上の紙を貼ってはがせるのりなどで貼り付けるとうまくいくそうです。
ということで粘着力のあんまり強くないシワなしPITでかり止めです。
f:id:tkc0915:20161107191435j:plain
切っていきます。




f:id:tkc0915:20150416093101j:plain
はい!良い感じに文字を残して切り取る事が出来ました!


後は裏に入ってしまった切り込みでバラバラにならないようにテープで補強し
f:id:tkc0915:20150416093126j:plain
(めっちゃ見づらいですね、、、)

余分なところをペリペリとはがし、
完成です!
f:id:tkc0915:20150416093230j:plain

これをあのロゴの上に貼ってa.n.designworksの自転車をPanasonicの自転車にしてしまおうという魂胆です笑


また1つ新しい技術を習得しました!




p.s. 楽しくなって違うステッカーも作成してみました。

f:id:tkc0915:20150416093326j:plain

んで水筒に貼ってみました。

f:id:tkc0915:20150416093352j:plain



ではでは!