気ままな毎日を。

日々買った物の事、日々出かけた場所の事、日々した事。 こだわりを持って生きていきたい。

ロードバイクの改造状況と梅雨に向けて

こんにちは。

この前の土曜日に奥多摩へロングライドしてきました!
往復120㎞だったのですが、友達と一緒だったこともあり全然苦に感じませんでした。
f:id:tkc0915:20150412143223j:plain

f:id:tkc0915:20150412144438j:plain


走ってる最中にはあまり雨に降られずラッキーでした!

とまぁ結構自転車にはまってる僕なんですが、購入時より大分自転車の雰囲気が変わりました。


初めはこんな感じです↓
f:id:tkc0915:20150412145002j:plain


それが今はこんな感じ↓
f:id:tkc0915:20150412145154j:plain


白と赤を基調に改造してみました!
購入してから新しく取り付け・交換したのはバーテープ、ペダル、ライト、サイコン、アウターケーブルって感じですかね。



ハンドル周り
f:id:tkc0915:20150412145602j:plain


バーテープはコルク製の白赤迷彩 1000円位
キャットアイのフロントライト
キャットアイサイクルコンピューター


って感じですね。
気に入ってるのはこのサイクルコンピューターですね

何と言ってもこのサイコンの特徴は



薄い!



通常のサイコンのセンサーはこんな感じ↓なんですが
f:id:tkc0915:20150413010624j:plain

このサイコンのセンサーはこんなに薄いんです。
f:id:tkc0915:20150413010715j:plain


フロントフォークの内側にすっぽり収まってます。
僕はこのスリムさと目立たなさに惹かれて買ってしまいました。

入門用にしてはちょっと高かったんですがね、、、




タイヤ
f:id:tkc0915:20150413013307j:plain

PanaracerのカテゴリーS2の赤いカラーのものに履き替えてみました。
Panaracerの中では入門用らしく普通に買っても2本で3000円ちょいらしいです。


最初についていたものは25cだったんですが、今回23cにしてみました。
パンクが恐かったり、衝撃吸収の面で最初は不安だったんですが、いざ走ってみるとそこまで不安がる必要はなさそうです。

乗り心地はあんまりわかりませんが、なんだか23cを履いているという嬉しさで楽しく走れてます笑



ケーブル類・ペダル

元々のケーブルは銀色で全くと言って良いほど目立たなかったので、ワンポイントに赤いアウターケーブルに交換してみました。


f:id:tkc0915:20150413022317j:plain


まぁこれは完全に見た目重視で性能には全く関係ありません笑
地元のYsロードで300円位だったので買ってきてちゃちゃっと交換しました。

ペダルはwellgoの2000弱のペダル。
元々のやつがママチャリと同じタイプのプラスチック製のダサいやつだったので多少スタイリッシュなこちらに交換しました。


とまぁこんな感じにいじっております。





ですが最近はスポーツバイクならではの問題が。

そうです。雨の日に背中、尻がびしょ濡れ。
ママチャリとは違い泥よけは標準装備されていない。

しかも季節はもうすぐ梅雨。


常に泥よけをつけてるのはなんかダサいけど、
何とか尻が濡れずに駅までいけないか?
(あの自転車を家、駅間の通学に使っております笑)


色々と物色してると良さげな泥よけを発見しました。

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー EXTENDED 37cm ブラック

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー EXTENDED 37cm ブラック

スウェーデンのASS SAVERSという商品です。
取り外し可能で、見た目もそんなに悪くない、しかもカラバリも豊富で安い!

このお値段なら試してみようということで装着。
f:id:tkc0915:20150414091445j:plain

こんな感じに取り付けます。
プラスチック薄い板製のもので、折りしろに沿って折ってサドルにはめるだけの簡単なお仕事です♪


全体像はこんな感じに
f:id:tkc0915:20150414091700j:plain

悪くないんじゃないですか?
色もあってるし、シュッとスタイリッシュだし

装着して雨の日に乗った感想は、ざざ降りの雨じゃなきゃそれなりに対応出来る気がします。
多少の雨や路面が濡れてる程度の走行ではお尻は濡れませんでした。


と、こちらが後ろのフェンダー(泥よけ)なのに対し前のフェンダーも購入しました。

f:id:tkc0915:20150414092805j:plain

地元Ysロードで152円でした。笑
こちらも安買ったので即購入。


取り付けた感じはこんなんですf:id:tkc0915:20150414092935j:plain

フレームにゴム製のバンドで巻きつけるだけ。
あんまり格好よくはないけど、150円でこれなら満足できます。

こちらはまだつけて走行できていないんですが、横に少し広がってる分、ハンドルが斜め向いたとき足にめっちゃ水がかかるのを多少防いでくれるんじゃないでしょうか。

とまぁ梅雨対策も行いました。


それと同時に色んな物を買ってきたので時間できたら、ちょくちょくいじっていこうと思います。
f:id:tkc0915:20150414093452j:plain
(今日買ってきたもの)

ではでは。