気ままな毎日を。

日々買った物の事、日々出かけた場所の事、日々した事。 こだわりを持って生きていきたい。

a.n.design works アウトレット購入の欠点

前回の続きです。

今回はa.n.design worksのアウトレット購入の欠点について書いていきます。

f:id:tkc0915:20150324163713j:plain


アウトレット購入とは、このメーカーの場合ネット購入のとこを指します。店舗で買う場合はNEXT-BIKEというお店が主に扱っているそうで、そこならちゃんと整備、点検して渡してくれるのではないかと思います。



アウトレット購入のメリットは何と言っても安い!
店舗で買うより1万円近く安く買えるので、手が出しやすい金額になっていて自分もそれにつられて買ってしまいました笑

ネットで買うことについてはどこを見てもおすすめされていませんが、自分は知識はないもののいじる自信とそんぐらいの器用さはあると思ったのでポチってしまいました。


ただアウトレット品、かつ格安品だけあって色々と手抜きな部分がありました、、、

今回はそのせいで色々とトラブった訳ですが、その原因とは


リムテープ

がなかったからです!!



正直、自分も自転車屋さんで見てもらうまでリムテープなるもののが何なのかしりませんでした、、、笑

ちなみにこんな物です↓
f:id:tkc0915:20150331211632j:plain




ロードバイク等のスポーツバイクはタイヤに高圧の空気を入れるのでチューブが非常に高圧になり、膨張します。

その膨張したチューブがホイールの穴(こんな感じの所↓)
f:id:tkc0915:20150331211916j:plain
に入り込んでバーストするのを防いでくれるのがこのリムテープです。


今回自分が購入したa.n.design worksの自転車はそのリムテープがなく、代わりにガムテープのようなものが張ってあっただけでした。
しかも一部の穴は覆われておらずそこに高圧のチューブが入り込みパンクの原因になっていたみたいです。


きっとアウトレット販売の経費削減のため、こういう所が削られているのですね、、、





はい、原因は分かったので修理です!!

パンクのした前輪は自転車屋さんでやってもらったので、自宅に帰ってきてから後輪にリムテープを自分で張ります。


とりあえず後輪を外します。クリックリリースではないので外しにくいです、、、


f:id:tkc0915:20150331212724j:plain
外した後、空気を抜いてホイールからタイヤを完全に外しちゃいます。


んでいざリムテープをつけていきます!

ホイールのバルブ用の穴とリムテープの穴を合わせてずれないようにドライバーなどをさしてとめておきます。
f:id:tkc0915:20150331213026j:plain


リムテープは引っ張れば伸びる素材になっているので、引っ張ってホイールの穴を覆うように引っかけます。



あとは、タイヤを戻して空気を入れ直して作業は完了です。


何だかんだ簡単な作業ですがこれがあるとないとじゃバーストする確率が格段に違います。


というかないのがおかしいんですがね笑



ということで、これがないが為に大変な目にあったわけですが今回は自転車の知識が得られたのでよしとしときます、、、


こんな事があるのでネット購入は皆さんもくれぐれもご注意を!
買った後にボルトの緩みとかだけじゃなくこういう所を確認すると良いかもです!!


ではでは!